top of page

[スピリチュアルな生き方]

更新日:2023年12月10日

11月2512ステップ原理実践ワークショップが岡山で開催されました。

半年程前に、先行く仲間に「11月にワークショップあるから 是非参加されたらいいよ」と勧めて頂き、その時 私はワークショップ?何それ❓❓ 頭の中では作業着等を売るwork○○という某店と重なり12ステップ関係の書籍を売ったりするのかな…などと勝手な想像をしてしまいました(≧∀≦)


私の困惑した顔を察して 前回(5、6年前)開催時のDVDを貸して下さいました。

そのDVD では 、カリフォルニア州在住で (クリーン20数年) の 当事者ジェイさんという日本人の 男性の方が、誘導瞑想を取り入れながら 、エゴや、アディクト、リカバリー等 々、12ステップ についてとても分かりやすく お話しを されていて ステップへの 興味が 湧いてきました。今回 ジェイさんに直接お会い出来るんだ〜 と期待でわくわくして会場に行きました。


実際にお会いしたジェイさんはとってもフランキーで居るだけでその場が和むような方でした。ジェイさんの話を聞こうと九州地方のDARC の方々をはじめ 各地の DARCの皆さんも参加されていました。

私達家族 の立場から そして支援者の立場の方々も 県外からの参加者も沢山 いらっしゃって その中でも北海道の仲間が はるばる参加されていたのは びっくり❣️ と 同時に 沢山の 仲間に リアルに お会い出来た事は 本当に 感謝 感激でした!


12ステップは己を知る道標

自分を変えるにはまず自分自身を知らなければなりません。

ジェイさんに変える勇気を一杯いただきました。

最後にこんな素晴らしいワークショップを開催して頂いた 岡山DARCの皆さん そしてジェイさん 本当にありがとうございました。

          

           byA


閲覧数:175回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page